H27SSセミナー数学A of New Site 2

SSセミナー数学A

【目的】生徒の科学的な関心を広げるとともに数学的な思考力を発展させ、その思考力を育成・向上させる。
【場所】厚木高等学校
【日程】平成27年8月3日(月)~7日(金)
【講師】本校数学科教員
【対象】全学年の希望生徒(のべ10名)
【内容】
・これまで取り組んでいた発展的な内容の夏季講習(サマーセミナー)を、さらに発展させた学校設定科目「SSセミナー」を設置する。
・数学Ⅱ・Bにおける図形と方程式、三角関数、数列、ベクトルを集中的に学び、単位認定科目とする。

image001_数学A.jpg

・一つの問題に対してさまざまな解法に取り組みました。

image002_数学A.jpg

・自分の将来を見つめ直す時間を作ることができました。

感想

・中学の頃、難関系の高校を受けるために習っていたような知識が高校バージョンになって出てきたのが、久しぶりに会う友人みたいで面白かった。数学の楽しさに改めて気づけた。
・自分の将来の希望を叶えるためにも数学は必須なので、これからは自分でどんどん先取り学習と復習も忘れずにしたいと思った。学校にこのような制度があるのは、ありがたい。
・今回先取り学習ということもあり、かなり難しく細部は理解できないところもあったが、問題を解く上で、いろいろな方法を教えてもらえたので、やっていてとてもよかったなと感じました。「こんな方法でも解けるんだ!!」「ここでもあの解き方が使えるんだ!」ということが分かったとき、改めて数学が楽しいと思いました。