H27SSセミナー理科C of New Site 2

SSセミナー理科C

7月25日に、宇宙航空研究開発機構(JAXA) 宇宙科学研究所 相模原キャンパスで一般公開が行われました。本校生徒がJAXAの職員と一緒に、来場者に対して宇宙太陽光発電の技術について説明しました。

JAXA07251.jpg

一日の研修を終え、宇宙科学研究所の田中先生と一緒にロケットの前で記念撮影をしました。

JAXA07252.jpg

SSセミナー理科C (JAXA)

8月20・21日に行われた実習では、アンテナの製作とアンテナの特性測定、およびアンテナを使った電波の送信を行いました。

まず、プラダン、アルミ箔、銅箔テープを使いアンテナを製作しました。製作したアンテナの特性を調べました。どのグループもアンテナとしての性能はよかったです。

IMG_0458.JPG

次に、製作したアンテナを並べ、電波の送電を行いました。アンテナから電波を発信すると、離れたところにあるLEDが点灯し、エネルギーが送れたことを確かめました。

IMG_0460.JPG

さらに、各アンテナから発する電波のタイミングをずらすことで、電波の進む向きを制御する実験を行いました。測定を通して、電波の性質を確かめることができました。

IMG_0462.JPG

最後に田中先生からまとめの講義をしていただきました。

IMG_0464.JPG

最先端の施設であるJAXAで、宇宙太陽光発電についての最先端技術にふれ、電波についての理解を深めることができました。