修学旅行情報 of New Site 2

平成26年度 沖縄修学旅行の情報

旅行情報

修学旅行1日目(12月2日)

8:30羽田空港に全員集合。

飛行機は15分遅れで羽田を飛び立ちました。途中、綺麗な富士山が見えました。

那覇空港に到着。バス乗り場に移動します。外に出るとあいにくの曇り空で、やや肌寒い気候でした。バスの中ではガイドさんが南部戦跡の説明をしたり、沖縄の歌を歌ったりしてくれました。

本日は平和学習。ひめゆり平和祈念資料館、県営平和祈念公園に行きました。バスガイドさんの説明の後、資料館に移動。生徒たちは展示やビデオを真剣に見入っていました。

具志頭社会体育館に移動し入町式を行いました。ここで民泊家庭の方と対面です。

18時過ぎに入町式は終了。生徒たちは各々民泊家庭に行きました。
明日は1日各民家にて民泊体験です。

修学旅行2日目(12月3日)

朝は曇っていましたが、10時頃から日差しが出てきました。その後夕方まで晴れ。海も大変美しく見える1日でした。

本日は1日民泊家庭と過ごします。ある家庭の1日のスケジュールです。

名所の見学、サーターアーダギーやタコライス作り、沖縄古武術体験、シーサー作りなど、いろいろな体験をしていました。

夕暮れ時も大変美しかったです。

今夜はもう一泊民泊です。あすは退町式のあと、コース別体験です。天気予報では午前中雨と風が心配です。

最後に、明日4日に宿泊するホテルです。

修学旅行3日目(12月4日)

朝8:30、具志頭社会体育館で退町式が行われました。ホストの方の生徒による「島唄」披露の後、民泊家族とのお別れの会が行われました。
最後はみんなでエイサーを踊ってお別れでした。

本日はコース別体験学習でした。マリン班は悪天候のため、シュノーケリングが中止となりました。

カヌー体験の様子

サンゴの学習と、サンゴの植え付け体験

マリン班は、サンゴの学習会とおきなわワールド、最後に大渡海岸で水遊び

タクシー移動で立ち寄ったアメリカンビレッジ、マリン班も立ち寄った、おきなわワールド

夕食後、盛大に余興が行われ、大変盛り上がりました。

5日(金)は首里城、その後国際通り付近自由行動の後、羽田に向けて出発です。

修学旅行4日目(12月5日)

那覇空港発が遅れます。(14:00現在、15分の遅れとなる見込み。)